ETOE D1 EVOレビュー! | コスパ良し!安くて小型なプロジェクター!

ETOE D1 EVOレビュー! | コスパ良し!安くて小型なプロジェクター!

ブログ記事の原著者

Logo

運営者: Mr.ガジェット
"当サイトではガジェットを中心とした情報を皆様に発信していきます! 皆様のお役に立てるように頑張ります!"

ウェブサイトアドレス

ブログは2023-08-14に書かれています,2023年12月12日etoe.jpに転載。

-------私は文章の分かれ目だ。-------

今回レビューするのはETOEの小型プロジェクター『ETOE D1 EVO』です。
このプロジェクターはシンプルなデザイン小型コスパの良さが特徴です。

本記事では『ETOE D1 EVO』の長所短所を正直にレビューしてまとめてましたので参考になれば幸いです!

 

ETOE D1 EVO

総合評価 - ( 4.5 )

メリット
  • -小型
  • -価格が安い
  • -自動台形補正対応
  • -最低限の設定ですぐ利用可能
  • -同価格帯と比べて安心感あり
  • -30日間無料で返品·返金·交換·修理が可能&12ヶ月の保証付き
デメリット
  • -フルHDではない
  • -リモコンが反応しにくい

 

基本情報

ETOEってどんなメーカー?

Jlinkは、中国の深センに本社を置くプロジェクターのメーカーです。

世界初のAndroid TVプロジェクターを開発するなど研究、開発に力をいれており基本的にすべてのプロジェクターに正規のライセンスを取得したandroidTVを搭載しています。

スペック

ネイティブ解像度 1280×720 OS Etoe OS Android 9.0
アスペクト比 16:9 (デフォルト) 4:3 (オプション) Bluetooth 5.1
コントラスト比 6000:1 重量 824.8g (当サイト調べ)
投射比 1.45:1 台形補正 垂直および水平 ± 45 度
輝度 8000Lux スピーカー 搭載
『ETOE D1 EVO』のスペック
『ETOE D1 EVO』の実際の重量
『ETOE D1 EVO』の実際の重量は824.8g
インターフェース  ・HDMI×1
・USB-A×1
・3.5mmオーディオジャック×1
・DC-in×1(電源ポート)
音楽フォーマット ・MP3
・AMR
・OGG
・AAC
・WAV
動画フォーマット ・MP4
・AVI
・MKV
・3GP
・MPG
・MOV
『ETOE D1 EVO』のスペック
『ETOE D1 EVO』の端子類
端子の配置はこんな感じ

実際の解像度は720p(1280×720)ですが1080p(フルHD)の動画なども再生自体は可能です。

同梱物

『ETOE D1 EVO』の同梱物
『ETOE D1 EVO』の同梱物
  • 電源アダプター
  • リモコン
  • 取扱説明書
  • 保証書
『ETOE D1 EVO』の保証書

また、ETOEの公式サイトに会員登録すると+6か月(合計18か月)保証が自動で延びます。

Mr.ガジェット

メーカー保証が12ヶ月もつくのは安心ですね!

Ms.ガジェット

しかも30日間は自己都合であっても無料で返品·返金·交換·修理が可能だそうです!

なお、リモコンの電池は同梱されていないので注意してください

『ETOE D1 EVO』のリモコン
Mr.ガジェット

できれば同梱していてほしかったです…
すぐ使いたい方は単4電池を用意しておきましょう…

外観

『ETOE D1 EVO』の箱
『ETOE D1 EVO』のロゴ
横にはロゴなどがプリントされている
『ETOE D1 EVO』の正面から見た感じ
『ETOE D1 EVO』の正面から見た感じ
『ETOE D1 EVO』の正面から見たイメージ
メーカー保証は12ヶ月
『ETOE D1 EVO』の横から見た感じ
注意事項なども記されている
『ETOE D1 EVO』の置く面
しっかりゴムでおいたときに滑りにくくなっている
また、三脚を取り付けられるようになっている
Ms.ガジェット

シンプルな感じが良いですね!

 

使用感

画質…意外と悪くない

『ETOE D1 EVO』を使っている風景
Mr.ガジェット

生活感丸出しですみません...

『ETOE D1 EVO』を移した部分の詳細

意外と近くまで寄ってみてもきれいに映っていました!
720pなので大きく映してしまうと文字とかも読めない感じになってしまうものかと思っていましたが割とくっきり映っていて驚きました!

『ETOE D1 EVO』で『ミスターガジェット』トップページを映してみました
(SamsungDXを利用しているためパソコン風の画面)

スマホと接続して当サイトを映すことも出来ました。

Mr.ガジェット

画質は全然違和感なかったです!

音質…youtubeなどを見る分には全然問題ない

音質自体は音楽鑑賞に向いてるかと言われたら微妙な感じですがYouTubeなど動画鑑賞には全く問題ないと感じました。

また、最大音量もそこそこ大きく、特別大きな部屋でない限りこの一台で完結できると思いました。

ただ、やはり映画を鑑賞するときに迫力ある作中の音も楽しみたい人は満足できない音質であると思います。

Bluetoothスピーカーとしても使える

『ETOE D1 EVO』のBluetoothスピーカーモード選択画面
『ETOE D1 EVO』のBluetooth接続画面
『ETOE D1 EVO』をBluetoothスピーカーとして利用しているとき

こんな感じでBluetoothスピーカーとしても使えます。

バッテリーが非搭載…

このプロジェクターの一つの利点として小型であることが挙げられますが電源との接続が常に絶対必要なのがその良いところを潰してしまっています...

もちろん小型であるため持ち運びなども容易ですし場所を取りませんがバッテリーが搭載されていればより使い方の幅が広がったのになぁと感じます。

Mr.ガジェット

まぁ、あくまで家庭用小型プロジェクターであってモバイルプロジェクターではないので仕方ところですね

メーカーの安心感

こちらの記事を見ていただくとわかりますが『ETOE』はちゃんとプロジェクターを開発しているメーカーだということがわかります。

amazonの同価格帯のプロジェクターを販売しているメーカーを調べてみるとそもそもホームページもない、素性のわからないメーカーばかりです。

Mr.ガジェット

プロジェクターって大きな電力を扱うのにどんなメーカーが作っているかわからないのは恐ろしいですよね

モバイルバッテリーやイヤホンのレビュー記事などでもお伝えしていますが、やはり最低限メーカーとしての信頼がおけるものを買うべきです。

Mr.ガジェット

昔よくわからないメーカーのモバイルバッテリーが煙を上げたことがあるのでこの点はいつも注意しています!

ETOE』は同価格帯のプロジェクターを販売しているメーカーと比べてホームページがあったり、この製品以外にも様々なプロジェクターを発売しているので比較的安心できます。

そして先程お伝えしたよう30日間は自己都合であっても無料で返品·返金·交換·修理が可能メーカー保証が12ヶ月のも高評価できます。

この価格帯のものだと初期不良なども大いに有り得そうですから保証は重要ですね!

最低限の設定+電源オンですぐ使える

『ETOE D1 EVO』のホーム画面

Wi-Fiの設定を終えるとすぐYouTubeなどを見れるようになりました。

『ETOE D1 EVO』のプリインストールアプリ

YouTube、Netflix、Disney+、Prime Video、Spotifyなどは最初からプリインストールされていました。

『ETOE D1 EVO』のアプリストアの画面

Huluもアプリストアから追加できます。

Ms.ガジェット

全部とは言えませんが主要な動画ストリーミングサービスは大方インストールできますね

自動台形補正付き

『ETOE D1 EVO』のホーム画面
色温度やオーディオも細かく設定できる
『ETOE D1 EVO』の投影設定
『ETOE D1 EVO』の自動補正

このように自動補正ができるようになっています。

Mr.ガジェット

プロジェクターの補正を自分でするのはなかなか難しいですし何より面倒ですから自動補正に対応しているのは非常に嬉しいポイントですね!

『ETOE D1 EVO』のその他の設定画面

また自動シャットダウンやスクリーンセーバーなどの設定も可能でした。

リモコンが反応しにくい

個人的にかなりいらつくポイントでした。赤外線?通信なのかわかりませんがとにかく反応しません。

Mr.ガジェット

今までの人生の中で一番反応しないリモコンでした…

本体にリモコンを向ければそこそこ反応しますが、そもそも設定画面が映し出されるのはスクリーンなわけですからこれはかなり致命的に面倒くさい点です。

メーカーさんからリモコンについて補足がありました。
プロジェクターの背面に受信ポイントが有るため、本体背面にリモコンを向けると通信が安定しやすくなるそうです。

レビューまとめ

予算をできるだけ抑えてプロジェクターを買いたいならおすすめ!

コスパと安心感に優れた『ETOE D1 EVO
自動台形補正などプロジェクターに欲しい機能に対応し色温度やオーディオ、その他にも様々な設定をいじれるなどちゃんと細かいところも作り込まれていると感じました。
こういう安い価格帯には悪徳なメーカーや製品がはびこっていることも多く、安心して購入できないことも多々ありますがこの『ETOE D1 EVO』は先述した通り、メーカーとしての安心感も同価格帯のメーカーよりもありますし、保証もついています

予算が20000円以下など限られている方初めてプロジェクターを使ってみようかなと思っている人には特におすすめできるプロジェクターでした!

こんなひとにおすすめ

  • 初めてプロジェクターを使う方
  • 安価なプロジェクターが欲しい方
ブログに戻る